Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

解き方にコツあるかも(暫定)

先日のSGCのときに金子君に聞いたときは下に落とす感じといわれてよくわからなかったんですがやっぱりこつのようなものはあるみたいです。表現があってるかわからないので自分のつかんだ感覚を書くと、タングラーのはいりのときの間、一拍おくようなタイミングがあると思うのですが、解くときにもそれをするときれいにほどけていくというか。いままで引き手を使って無理やり解こうとしていましたがそうではなく解けるのを待つ感じ。そのときに右から入っている場合は左の肩を落として五木ひろしの物まねのようなこぶしを入れる感じでまつときれいに解けます。タングラーの回転の中心(紐が交差しているところ)がちょうど2ディアボロの腕でのストールを決めたときのような感じで肩のあたりにくるときれいにほどけてる気がします。今日の時点での感触なので暫定版ですが。
というわけでどうやら解き方にコツはあるみたいです。
僕のタングラーの師匠であるだっちゃんにタングラーのこつをきいたら左手が全て、といわれてどうしても右手でコントロールしてたのでわからなかったのですが、だんだんその境地に達しつつあるかもしれません。右からはいるタングラーの場合、はいりの建て直し、コントロールは右手で行い、解くときのコントロールは左手。見たいな。そんな感じでいいですか>師匠