Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西ヶ原東児童館

昔のヨーヨー友の会をしていた駒込駅下車、中里の近くでした。 と思いながら歩いているといろいろなところに既覗感が。 しかし館長は去年から赴任したばかりの人だし、職員の人にも覚えがなく。でも児童館で十分な高さがあって、館内の形状も特徴的で、、、…

鴨川3日間

たくさんの人にヨーヨーチャレンジをしてもらいました! 全部は載せきれないので一部ですが。

鴨川!

4月4日は中野SGで!

4月4日は中野SGで! http://plaza.rakuten.co.jp/sgnakano/

西ヶ原小学校

いつも行っている滝野川東児童館の近くの小学校でした。 桜咲く校庭でヨーヨー。参加者の半分はヨーヨークラブのメンバーなので始めての人は基本を、うまい子達は外でのびのびとロケットやアラウンドザワールド、テキサスカウボーイなどの普段室内でできない…

最近の子供から学んだこと

いま書いておかないとあとで思い出せないような些細なことですが。 中国ゴマといったときの中国産?という反応があって子供たちが世の中のニュースを身近に感じているんだなぁというのと中国の悪いイメージをどう払拭していくのかは根が深い問題だと思いまし…

八幡山児童館

1年に一度しか行かない場所でも毎回参加を楽しみにしていてくれて、少しずつうまくなっている子がいてとてもうれしく思います。ヨーヨーを導入してもらったので今後が楽しみです。 幼児がいてお母さんの見学があるのもこの児童館の特徴。幼稚園の子もヨーヨ…

田端児童館

内装が綺麗になった田端児童館でした。今年で4回目で駅降りた瞬間に場所を思い出しました。 今日はヨーヨー、ではなく、ディアボロ教室。ということで貸し出し用のディアボロを持っていき、やりました。 毎年恒例になってきた児童館での教室はとても勉強に…

日本橋ストリートフェスタ

日本橋がおそらく1年で一番盛り上がるイベントでした。 見たことない人数の人たちが日本橋に集結、あいにくの雨模様を吹き飛ばし、盛り上がっていました。

舞台 風魔の小次郎

川田祐くんが出演している舞台を見てきました。ヨーヨーを使った立ち回りを舞台でしててかっこよかったです。帰りに物販コーナーで妖水様のブロマイド買っちゃいました。トレーディングカードも発売されるようです。ヨーヨー握ってる写真もあるみたいです。

十条台児童館

今日はいつものヨーヨー、ではなくて、ディアボロ教室。日頃から練習をしていたようでウォーターフォールができる子たちがいたり、1年生も上級生を見てあきらめずに練習をしてくれるので盛り上がりました。聞いてみたら超速スピナーを見てた子達もちらほら…

ゆうとも

30分時間を延長してのゆうともでした。メンバー構成的に1Aが一番少なくて、ディアボロ(主に3つ)の練習が目立つというディアボロ練習会のようになってました。それはそれでありなのですが。

ヨーヨークラブ&ゆうとも

7回のうち残すところあと2回となったヨーヨークラブ。1年生〜3年生の構成ですがループザループやムーンサルト、ブレインツイスターなどの技をマスターしている子達もちらほら出てくるレベルの高さで、個人技はある程度の成果がありました。来年の1年生…

明日はゆうとも

予定通り集まってます。皆さんの参加をお待ちしてます。滝野川東児童館 17時ごろから20時まで。

中国初のプロフェッショナルヨーヨーコンテスト

初めて、アメリカのメーカーがスポンサードした中国の大会です。やはり香港メンバーが上位に入賞してますが、1Aで3位に広州からのプレイヤーが入賞してます。レベルも高いです。1A部門3位 他上位入賞者1A以外をY部門としてごっちゃにやるのが海外で…

自動ウィップ

自動ウィップとでも名づければいいのかな?いろいろな人がやっていて、タカヤスくんなどのイメージが強い技ですが決まるようになるとすぽっと入るようになるのでやってみてください。

小野君ふわふわ(仮)ひとしスラック

前から気になっていたトリックを小野君に習いました。 せっかくなのでデジカメで撮影→編集してみました。画像をクリックするとYoutubeのサイトへ飛んで最大画面で見れるので練習のときはそちらが便利です。練習したトリックも時間がたつと忘れてしまうのでト…

超速スピナー再放送

会社の人が朝超速スピナー放送していた、といったのでまたまた冗談を、と思ったら本当だったようですhttp://www.shopro.co.jp/oha/corocoro30/index.html来週も放送するのかな?いまの小学生がこれを見てどう思うのか楽しみです。

ヒグビーアート

直接会ったことはまだないけれどお互いの活動はネットを通じてよく知っています。ヨーヨー芸人としてだけでななくヨーヨーペイントアーティストの顔も持つヒグビー氏がソロハムを書いてくれました。 送り状もソロハムしててうれしかったです。