Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ディアボロで戦う主人公

Taka_soloham2004-09-06

週間ビックコミックスピリッツに連載中の”女神の赤い舌”にひさびさにディアボロが登場しています。先週からでていたのですがコメント忘れてました。もともと主人公が大道芸人ということでプロローグの平和なシーンでは多々登場していましたがお約束どおりバトルが始まると大道芸から遠のいていました。とおもうと今回のように不意に登場したりするのでこの手の漫画の構成としては珍しいかも。ジャグリング道具も比較的実在するものに忠実に書いてあるのでジャグリング漫画としても評価の対象になり得ます。

つぼやき的ディアボロで戦うヒーローベスト3
1位 チップ&デール師匠*1
2位 カレイドスターにでてた誰か*2
3位 ネストールザバトラー*3

*1:あえて師匠と呼ばせていただきたいです。トリックの質と量にたいする集客効果と経済効果は歴代のディアボロプレイヤーの中でもダントツかと。キャラをたたせることの重要性を身を持って示してくれました。

*2:空中ブランコの上でディアボロのパス対決をするという離れ業を披露。プロが監修についているのでシチュエーションとしてはありえないけれどディアのトリックとしては比較的まともという見ている人をうならせるディアボロさばきでした。本編を見たことがないのでストーリーは知りませんが。

*3:僕の心のヒーローです。なにと戦ってるかは知りませんが