Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

朝からハンズ→カインズホームトイザらスと買い物はしご。Oリングやらシリコンリングやら軸やら染料やら材料を買ってきました。その後延々と旋盤。写真は取ってあるので落ち着いたら公開します。ドリルのときは運もありましたが、旋盤にしてから髪の毛の半分くらいの精度でものが作れるようになったので回転のぶれもなく、金属ウエイトなどもはめるとき、ぱちんと音がして接着がいらないくらいになってきました。(某マガジンで連載のヨーヨーが出たこともあるゴッドハンド輝にならって精度の良いMODSを無縫の頂。と呼んでます。)以前のMODSは工作の範囲でしたが道具がアップグレードして削ったヨーヨーの数も増えるにつれて製品版に近いものが作れるようになってきました。結局はじめてから買い物時間と短い就寝時間をいれて25時間くらいずっとMODSしてました。掃除機のごみパックが2つ、削りかすだけでいっぱいになってちょっとびっくり。次のツールはサイクロン掃除機が欲しいです。作品として仕上がったものだけでも15個近くになりました。しかもほとんど、ダンカン。削る場所多いし、発展のさせ方がいろいろあるのでMODS=DUNCAN=LOVEって感じです。ヨメガのポリカボは硬すぎで、削りにくいし、ジャムは思ったよりも肉厚だけどあんまり工夫の余地がないみたいな。