Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ヨーヨーの認知度。

今週の団地ともお(週刊スピリッツ)*1でスクールテクニックがネタになっていました。スクールテクニックとはその話の中によると、学校で開発された普段できてもまったく役に立たない特殊技能のことで(むしろ大人には嫌がられる)、たとえばペン回し、いすでバランスを取りながら授業を受ける、指鳴らし、机の上での10円サッカーなどあぁ、やったやったというような技術のことです。そこでそのスクールテクニックの達人が友達を集めてスクールテクニックの定義して、はやらそうという集会をしたときに、スクールテクニックとそうでないテクニックの境目の例としてケンダマ、ヨーヨーはスクールテクニックか?と友達が聞く一幕がありました。達人いわく、それらは芸の域で下手したら一芸入試で大学に受かっちまう。というせりふを言っていました。*2んー。僕のときはヨーヨーはまったくのスクールテクニックで学校で友達を集めてヨーヨーをはやらそうと放課後のクラブ活動で昔の遊びクラブというクラブを作ってヨーヨーをひたすらやっていた思い出があります。でもヨーヨーをしたからその後の人生に役に立つとは思わなかったし、そのときは芸だとか入試に受かるなんて気がつきませんでした。ハイパーヨーヨー以降、みんながやめずに続けたおかげで、ヨーヨーの大会や練習会も定着しつつあり、ヨーヨー自体の認識も向上してきてると思います。履歴書や内申書に特技や賞歴でヨーヨーと書く人たちも増えたんじゃないでしょうか。
ちなみに僕のお気に入りスクールテクニックは最近やりませんが画鋲ダーツ(画鋲が壁にパシッと刺さって爽快です)です。
スクールテクニックリンク
ペン回し http://www.geocities.jp/hatsune95/pen/pen.htm
10円サッカー http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/soccer.htm

*1:団地に住む普通の小学生の普通の日常生活を描いた漫画。読者層の28-35歳くらいの人たちに共感できる内容中心。昭和のお話

*2:もちろんそれだけで受かるわけじゃなくて本人の資質や実力も問われるでしょうが、どちらも実話です。