Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

スーパーマリオ(FC)がBダッシュから空を飛びました!

乾電池で動くファミコンで遊んでいたんですが、電池が少なくて動作が不安定になって画面に不思議な表示が出るようになってました。さらにノーマルのファミコンスーパーマリオなのにもかかわらず1面をクリアしたら旗がありません。もしや、とおもい旗のあるべきところを飛び越えると”夢の”*1旗の向こうの世界へ。お城を通過してしばらく走っていたんですがなにも変わらずにバグが引き起こした結果だからこのままオチも無くタイムアップするしかないのかなぁと地面を駆け続けていました。

奇跡は突然おきました。

ジャンプをしながら少しでも早く先へと急いでいたそのとき。

途中で適当にジャンプしながら走っていたら突然マリオが飛び始めたんです。助走をつけて飛び立ち、空中で手を懸命に動かすマリオの様子は幼い雛鳥がはじめて空を飛ぶときのよう。*2
予想もしなかった結果にヨーヨーのブログなのに写真までとって載せて文章を書いてしまうほどのインパクトを受けました、、、

今年のEJのエトゥのオフストがまさにそんな感覚でした。異次元の何かを見ているような。常識の外からやってきた新しい感覚。マイノリティリポートと名づけられたそのウィップは今年のトリックの中でも特に印象に残りました(実は前からやっていましたが今年のJNではヨーヨーのメンテ不良で実力を発揮できず,今回のEJで咲かせた、という結果でした。)

スーパーマリオは20年のときを越えて誰もがなお現役で遊べる数少ないゲーム。ヨーヨーもそうなるようにきちんとした形で残し、伝えていきたいとおもいます。

電圧の変化でゲーム内容が変わるという事は、ファミコンAC部分の電源に変化をつけられるようなスイッチをつければゲームをリミックスして変化させてしまうという、DJ,VJに続くGJ(ゲームジョッキー?)もありなのかも。とおもいました。

無理やりヨーヨーと絡めましたが要するにゲーム中にいきなりマリオが飛び出して嬉しくてそれを伝えたいだけです。1年を締めくくるこの大事な日なのに。

*1:当時の少年たちの間では旗を越えられる、越えられないで、議論がありました。マリオ2なら出来たのかな?1ではバグ以外には引き起こせない現象でした

*2:あるいはガンダムが大気圏内でジャンプの連続で空中戦をするような感覚というか。普段飛ぶはずのないシチュエーションでの浮遊感覚は特別なものがあります