Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ついにデジタルノギス購入

Taka_soloham2005-01-24

いままでもそこそこのノギスを使っていたつもりでしたが衝撃を受けました。0.01mmの単位で図ることの出来るノギスなので今まで以上に計測が正確に出来ます。また比較も正確に出来るので同じものを量産することが今まで以上にできそうです。たのしくてしばらくいろいろな物を図っていました。いままでも指先の感覚でなんとかなっていましたが目で見れる数値は今後のModsにも影響を与えそうです(欲を言えば0.001mmのところでせめぎあいになっているのでそこまで図りたいですが)
あとは計測系で行くと重量計が欲しいところですすが、0.1g以下を計れるものになると急激に値段が跳ね上がるのが悩み。