Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

林檎殺人事件

4月から引越し、インディー、GWイベントと2週間近く練習らしい練習もできていませんでした。締め切りを過ぎても停滞気味のパンチングにちょっと進展が。ことの発端はセンにパンチングのふがいなさをみせてアドバイスとプレッシャーをもらおうとしていたときの

「それじゃ逆向きのループしてるみたいだよ。」

でした。へ?パンチングってリバースループでしょ?逆向きのループのどこが悪いの?と思ったんですが、センにいわれてもう1度センの手つきを見てると手首はほとんど返していません。文字通りパンチングでした。

ミルクが安定しない傾向があったので手首を返してヨーヨーの方向を安定させる癖がついていて、ミルクのときはそれでもよいのかもしれませんが、そのままミルクを上げようとすると手首の返しが強すぎて少し斜め方向のミルクが続くだけ、という状態になってました。マッキーにもパンチングは勢い、とかみっきーには

パンチングはあんまり手首を回すことを考えないほうがいいと思います。
どちらかとゆうと、先生がプリントで生徒の頭をポンとたたくみたいな手首のうごきです

とか、すばらしいアドバイスをもらっていたにもかかわらず、センに言われるまで自覚が薄い、というかわかっていませんでした。直にだめだしされるとやっぱ効きますね。
というわけでGW中、練習時間をとっていませんでしたがイメージトレーニングで手の動きだけをしていました。五木ひろしの物まねのような。手をマラカスにした気持ちで振る感じ(Byリュウセイ)。マラカスは根っこでふらふらしないので手首を固定して使ういいイメージになります。

自分の言葉で言うとふにふにあげる感じ。今日は外が晴れていて気持ちよかったので20分くらいやってましたが、パンチングが上に飛んでいくようになりました。左手のソロはかなりいい感じで安定してきています。両手のシンクロも上方向に飛ぶ(あがるではない)のでなんとかなりそうな感じが見えてきました。3,4時間くらい一気にやりこめば1週間くらいで仕上がりそうな感じですがいまある時間と環境の中でどれだけ実際にできるようになるかが勝負なのでじわじわやっていこうと思います。
最終的にはきびきびあげていきたいですが、とりあえずはふにふにあげる方向でがんばります。