Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ダブルフェイスにヨーヨー登場

ダブルフェイス(細野不二彦著)より引

ビックコミック連載中のダブルフェイス(細野不二彦著)にマジックのタネとしてヨーヨーが登場。飛び回るカードの裏にヨーヨーを仕込むというもの。種明かしは最後の最後なんで何気なく読んでる漫画のタネがヨーヨーだったというのは2重の意味でびっくり。でもこのタネは再現難しそうですが、、、一般的な空飛ぶカードの場合って目に見えないくらいの細さの繊維つかってたりすると思いますが、カード以上の重さに耐え切れないと思います。(少なくとも自分の持ってるものではできない感じ)
ゴムでヨーヨーできるか、という命題は昔からあるけれど前挑戦したときはすぐきれちゃったしなぁ。僕自身はAPのネタで透明のゴムを使って空中にヨーヨーが浮いている、しかもゴムのような動き、というのを以前やってましたがほとんどの人が気にもかけなかったというToT。つか見せ方もさりげなさ過ぎるんで問題アリでしたが。

同じ号のスワンパン(一條裕子著)で白鳥のジュンネタがでていて、ヨーヨー爆弾の話が出ないかどきどきしてたんだけどそのどきどきの仕方は世界でたぶん一人だけだろうという。ソロバンが武器という妄想をしている少年という設定なんでヨーヨーが武器であっても何の不思議もない世界でのお話ですが。

っていうかヨーヨーしてる人でビックコミック読んでる人います?
2人とも好きな作家だったのでちょっとうれしかったり。