Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

今日は暑いのでビデオ鑑賞

火曜夜7時テレビ東京系にて放送中

しようと思って会社のビデオ棚みたら超速スピナーくらいしかなく(めぼしいものは自宅に引き上げたあと)どういう反応するか微妙だな、、、と思いつつ、上映会。ええ、微妙でした。でもこれって焼きたて!!ジャぱんの作者なんだよ、といったら食いついてきたのでリアルタイムで見るって大事なんだなと。時代感というかやっぱ昔のものは昔のもの、という匂いが漂ってくるみたいで、子供たちはそれを感じ取ってました。おはスタを録画したものだったのでレイモンドが出てきたり、トムさんが若かったりミニ四駆が現役だったりと子供たちはそっちに反応してました。

途中突如、イメージ映像で、埠頭でストリート風のイメージで撮影されている海老一染之助・染太郎さんと長谷川K−JIROくんの意味不明だけどちょっとかっこいいコラボ映像とかがあって、当時の余裕というか勢いを感じると共にリアルタイムで見た記憶がなかったんでちょっと衝撃受けました。まったく別のカットで2組が登場してそれぞれに技をして(ヨーヨーはオフストリングでウィップとかもしてました)最後に顔も見ずにすれ違う、というべたべたの演出だけどなんでヨーヨーでそこまでできたんだろうというくらいの映像。

ループの回をみてたんで外に出てループ対決だ!とかいってたら左利きのまっちゃんと対決になって図らずも輪刃VS舜一の対決を再現することに。とか当時の子供は感情移入してたんだろうなと思ったり。

今日は小暮宙太に影響されて、ちょっとにてるかもしれないしゅんと片手に2つヨーヨーつけたり、ダブルのアラウンド系など普段の認定からはそれた遊びをしてました。