Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

大成堂:2期生が元気です

サンタの靴下(クリスマストリック)

6歳児コースが好調で全員が友達というわけでもなく、ばらばらに集まった5人がベーシックレベルの1つ前のエントリーレベル(グラビティプルから始まる基礎レベル)に挑戦してました。

クリスマスが近かったのでワンハンドスターからのクリスマスツリー、というのをやったらそれが受けがよかったのでクリスマストリック大会に。なんでもいいからクリスマスにちなんだトリックを、というお題をそれぞれが挑戦。最初みんなついてこなかったんですがしゅん(小6)が作ったクリスマスプレゼント(ただの■)をキッカケにみんなの想像力が爆発。雪、とか雪だるま、木が倒れる、スケート場などただの紐がいろいろな形にこじつけられてました(笑。

最初に四角を作ったしゅんがプレゼントいれる靴下、といってきたので見たら写真の形を。目からうろこでした。大成堂では過去、オリトリコンテストで”プ”という前代未聞の傑作が生まれたんですがそれに匹敵する感動。
子供の発想力って、と簡単に言ってしまうとありきたりですが、想像力を働かせてストリングとヨーヨーをいろいろなモノにたとえる遊びって奥が深いです。
靴下も最終的にはヨーヨー入りの靴下にバージョンアップしてました。しゅんを見て6歳軍団も途中から認定ほったらかしでオリトリ大会に参加してきていろいろな遊びをしてました。たぶんあまりにしゅんをほめたおしたので自分たちもその輪に入りたくなったんだと思います。最初はこじつけにもなってませんでしたが数うちゃアタルでだんだん形になってきたり。ループザループで詰まってたところだったのでいい気分転換になったようです。自信もついたようでそのあとループ練習してたんですがほとんどできてました。できないや、と思うと絶対にできないので別のことでもヨーヨーできる、と思って取り組むと伸び方が違います。