Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

王子東児童館クリスマス会

Taka_soloham2005-12-21

人形劇があって、サンタクロースがでてきて、そのサンタさんの友達、という設定で登場。打ち合わせを何回もしただけあって、人形劇にも気合が入っていたみたいです。子供たちの掛け声や反応が素直でとてもやりやすかったです。人形劇がいい導入になっていました。

つかみでメリークリスマス!の掛け声にあわせて”ヨーヨーがクラッカーを鳴らします”というのをやりました。こちらも成功。逆にテンションがそこにマックスできてしまってつかみがよかったというよりそこから落ちていかないようにするのが大変でした。

あとはスターとクリスマスツリーのトリックの受けはやっぱり季節ネタだけあってよかったです。

子供たちの反応もよく、20人以上×3回だったので70人以上?にヨーヨーを教えてきました。見るだけではなくて、やってみることができるのがヨーヨーのよいところだと思います。みんなにとってよいクリスマスプレゼントになっていればうれしいです。

以前いったことのある八幡山児童館の先生が移動してきて、今回の話につながったようでした。北区は本当にいろいろな児童館に行かせてもらっています。中井先生も見に来てくれてました。