Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

クリスマス会

去年とまったく同じ日付で同じ場所でクリスマス会に呼んでいただきました。うれしいなぁと思います。児童館でのショーは楽しいこと優先でアドリブでやることが多いのでリラックスできました。去年の反省を生かして?クラッカーはオチに持って行きました。

子ども達から力をもらうことができました。
児童館の先生がたくさん写真を取ってくれたので載せてみます。

1分くらいのつかみの後、毎回必ずロングスリーパーの説明をします。音楽を止めてベアリングの音を聞いたりすると子ども達が静まって、集中力も増していい導入になります。


児童館のようなところは距離感が大事なので子ども達の中にがんがん入ってきます。


座りシュートザムーン。次はスケバン刑事風に体育座りでやろうかな?
写真で見て子ども達の目線がヨーヨーに集中しててうれしかったです。


いいともで見たーといわれました(笑


ショーの後はヨーヨー教室。個人的にはこちらがメインだと思ってます。
自分達が主役になれるのでヨーヨーショー&教室の組み合わせはこういう会に適してると思います。


外でしたがマイクがあったので喉が楽でした。


一度に30人以上を相手にしてました。


気がついたら真っ暗でしたがみんな集中して最後までやっていきました。

ヨーヨーを教えることももちろん大事ですが、児童館ではみんなができることをやることと、とにかく声を出して楽しく遊べることが大事だと思います。声を出すのは誰でもできるのでヨーヨーがうまくいかなくても楽しめます。ハイタッチも同じ理由でやっています。途中であきらめずにできるようになったという感覚と達成感の喜びが大事なのでいかに最初の壁を乗り越えてもらうかがキーになります。