Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ギフトショー終了!

4日間1日30分の休憩以外ほとんどヨーヨーしてるか商品説明してるかでした。
ヨーヨーが少しうまくなったのと違った方向でいろいろ変な動きを開発してました。

いままで出演したビジネスショー系の中で一番商談をしたかもしれません。デモで見せることよりもヨーヨーを知ってもらうことをたくさんやっていました。
春休み以降、このサイトを読んでもらってるレベルの人には関係ないようなベーシックモデルを中心ですが全国にヨーヨーが出回りそうです。ヨーヨー普及の弾みになれば、と思います。バイヤーもヨーヨーを探している人がたくさんいたので"地味に”をキーワードにじわじわヨーヨー広まっていきそうです。

今日会ったヨーヨー伝説上の人

年58歳 元ヨーヨーチャンピオン(兼デモンストレーター

森永コーラス時代の話を聞けました。1960年代に恐らく日本ではじめてラッセルがヨーヨープロモーションをした時期の話でした。その方は広島で家業がヨーヨー製造だったそうで、木製のヨーヨーをたくさん作ったそうです。また本人も、妹も、父も家族みんなでヨーヨーしてたそうです。
そんな人が昔からいたと聞いて、ちょっとうれしかったです。いまもヨーヨーに縁のある仕事をしてらっしゃるので向こうから声をかけていただきました。テレビでよく見てます、といってくださったんですがこちらとしては大先輩にあたる人にそういってもらえるのは恐縮でした。

休み時間にふらふら歩いていたら別のブースのステージの上から手を振られて知り合いだっけ?と思って近づいたらコカコーラのときのMCさんでした。コスチュームが違ったのと会うとは思ってなくて全然気がついていませんでした。
なんだかんだでいろいろなショーで昔仕事したことある人と会うことも増えてきました。MC業界も狭いかもしれません。

4日間通じてヨーヨー懐かしいねぇとたくさんの話が聞けて、ヨーヨー見せてはすごいと褒めてもらえて、いまさらですが改めて幸せな仕事だと思いました。大変なこともたくさんありますが、感謝しています。