Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

GM2到着

もともとテラーベアリング(軸の延長上に回転する軸やトップパーツが付属)のModsは2000年当時の初期モデファイドブームの最高難度のMODSの一つとされていたものでした。
それが普通に手に入るいまの世の中に感謝。それだけそれを理解するプレイヤーが育ってきてマーケットが出来たということですね。
お手軽改造だとスーパーYOのレネゲイトの軸をノーマルのねじにして、外側に、パンクロックな人たちがアクセサリーでつけるスパイクをつけてポールエスカラーが2000年の世界大会でいろいろ見せてたのが印象的です。

2001年頃から世界大会で使ってた機種。バージョンを替えながら2003年までのAPでカウンターウエイトをつけて、毎年活躍してました。おにっきーも自作のテラー使ってた年がありましたね。

http://home.att.ne.jp/star/offstring/mods/tst.html
この当時は電動ドリルでカッターナイフ使ってやってました。
最低限の道具でがんばるのも一つの楽しみでした。最近紹介されてないので水面下でやる人がやる趣味になってますがMODSも一つのヨーヨーの楽しみかたなので理工系で道具が身近にあるひとはぜひチャレンジしてみましょう。

そして待ちきれずに”今日から”発売。使いやすすぎ。GM2(グラインドマシーン2)。僕らの夢の機種が形になった感じです。その昔、ハンスにタイガーシャークテラーをみせたらスタントパイロットを引き合いに出されて、ベアリングテラーは特許持ってる人いるよ。商品化は難しいね。といわれてたのであきらめてました。グッドジョブ、ハンス。
[rakuten:yo-yo:10000188:image]