Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

Taka_soloham2007-09-10

昔ドラマ化もされていた浮浪雲(作:秋山ジョージ)の扉絵が”手車売り”でした。口上が記録としてあるという話や浮世絵にも残っているという話を聞いたことはありましたがこのイラストもきっとなにか参考になるものがあって書かれているものだと思うと元ネタを見てみたいと思いました。
残念ながらストーリーとは関係なく扉絵のみでしたが江戸の文化としてヨーヨーがあったと思うとなんだかうれしくなってきませんか?

この間岩澤くんが昭和8年に発行されたヨーヨーの本(150ページ近くにわたる力作)というのを見つけてきましたが、8の字ループのやり方が解説されていたり、ダンカンの歌が翻訳されていたりと非常に貴重な資料でした。

ヨーヨー大好きなので漫画の1コマに出ている、というのだけでも集めてたりします。このブログをごらんの皆様ももし新聞、雑誌、広告等にヨーヨー出てた!というのがあればこのブログやメールなどで教えてください。あるいは取っておいていつか会う機会にこそっと渡してくれるのも歓迎です。
いつか集めた資料を整理して公開するのも夢です。