Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

Matrixx⇒Mo-trixx⇒Mini-Motorixx

マトリックスというプラスティックのハーフスターヨーヨーがあってのこのプロトタイプ。
Dr.Moのシグネチャーということでミニモトリックスという名前になりました。
このプロトが無ければ何のことだかわからないネーミングですね。



マトリックスボディーにアルミニウムのウエイトがついています。ミニヨー、ではなくアンダーサイズ(一回り小さめ)というカテゴリーを作ったミニモトリックスとその後継機ミニモTuもプロト段階では微妙なヨーヨーです。
ベアリングが小径なのと(これはマトリックスから流用のため?)、アルミリムでいまいち回転力がありません。ここからミニモトリックスまで一気に転換したジャムの当時の開発力は凄いと思います。