Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

今年で80周年のダンカンですが1980年ごろのヨーヨーの歴史ビデオを発見。

貴重です。
見どころ?
5分35秒 いまから80年くらい前のヨーヨープロがたぶん”スーサイド”という名前の技をしています
10分28秒 今まで見た中で一番牛の乳しぼりに見える技をしてます。ミルクザカウの原型はこれだったのではないかと思うくらい。今のミルクはミルクじゃない!

約100年の近代ヨーヨーの歴史の中で、レジェンドと呼ばれるヨーヨーデモンストレーターたちの名前や最盛期の活躍は聞いたことはありましたが晩年の映像がこういう形で残っているのはいいことだと思います。
同時に、先輩たちのような年の取り方と晩年を迎えられたら幸せだなぁと動画を見ていてしみじみと思いました。