Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

東京おもちゃショー

banner1.gif
1997年、大学生のときに就職活動の一環でおもちゃショーに行き、そこで近代ヨーヨーに出会う、という出会いがありました。その日のうちに東急ハンズに行き、ブレインを購入。当時は3月開催だったので、春休みからのプロモーションイベントに追っかけ状態でついて周り、夏休みまで毎週末ヨーヨーイベントに出没するほどののめりこみ方でヨーヨーにはまっていきました。

そんなヨーヨーとの出会いのきっかけをくれたおもちゃショーに出る側になったのは1999年。ヨーヨー初めて2年程度で出展者側に立つとは夢にも思っていませんでしたがそのときはブームの勢いで出れたようなもので次の年からはしばらく低迷が続きました(詳しくは金のA様で特集されたとおりです^^;)

3年前から業務提携先のラングスジャパン様のブースで実演をするようになり、おもちゃショーにカムバックしてきた、という気持ちと共に、1年に一度、業界の皆さんと再会する場所として、色々なビジネスショーの中でも特に思い入れのある場所です。

今週の木曜日の商談日からブースに立ちます。衣装もちょっとだけバージョンアップして、世界大会の構成を組み入れたデモパターンで行く予定です。

土日の一般公開日にはスペシャルゲストにイクスピアリのデモンストレーションでも活躍しているダンカンクルージャパンリーダーで日本人女性としては唯一の世界チャンピオン、MAYAと最年少現役ヨーヨー世界チャンピオン松浦豪くんを迎え実演を行います。
フリースタイルではなく、実演という形でのデモンストレーションなのでプレイヤーの皆さんがヨーヨーを人前で見せるときの参考にしてもらえればと思います。
当日はブレイン、パルス、ホイール、フリーハンドなどラングスジャパンで取り扱いのある基本ヨーヨーを中心に販売をしています。当日ヨーヨーお買い上げ(もしくは持参)の皆さんには3人の世界チャンピオンからヨーヨーにサインがもらえるチャンスです。

当然ですが会場内は小さなお子様中心のイベントなのでヨーヨーは禁止となります。プレイヤーの皆さんがヨーヨーをする場合は会場周辺の広い場所で周りの状況を見ながらヨーヨーをするようにしてください。

とはいえ多くの方に出会えるのはとても刺激になります。多くの方のご来場をお待ちしております。

18日13時30分からはセンターステージでヨーヨー世界チャンピオン(1A、AP、チームの3部門を制した唯一のチャンピオンです)で俳優の川田祐くんが現在出演中のトミカヒーローレスキューファイヤーのファイヤー2として出演するショーもあります。(詳しくはオフィシャルサイトでチェック!)