Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

HyperMods

おそらく?最速のハイパーヨーヨー改造目指して
(注意)
ヨーヨーの改造は構造の熟知とヨーヨー自体の技術、機械の使用の熟練と非常に高度なスキルが要求されます。危険が伴う場合もありますので、自己責任に基づいて行ってください。

正確さは無いけれど、仕上げるスピードには自信があります
伊達に08,09年と1時間で3つのヨーヨーを改造するアイアンモッドコンテスト部門世界チャンピオンじゃないよ!というわけで次世代で配っていたハイパーコメットのベアリング化にチャレンジ。詳しくはついったーにつぶやいてます


フォークを左右から突っ込んでテコの原理で開けます。先端では無く柄の方でやりましょう。手に入れた初日に我慢できずにレストランで編み出した方法ですが、傷つけずに分解できるので家に帰ってもこの方法であけました。

キャップはスターの一つを潰すつもりで細い棒を入れて後ろから押し出す。接着済みのものとそうでないものがある様子。接着は1カ所なので、ある程度やってとれない場合はその反対側だとはがれやすい可能性があります。


ダンカンスペーサーとベアリングを入れました。
あとはみての通り。取り急ぎベアリング化にすることに意義があります

ベアリング化しましたが、ノーマルでも十分に使いやすいので、改造するメリットはあまりないと思います。
技術的な興味以上に、使いやすくするという意味での改造はおすすめできません。
キャップだけを使ってほかの機種につけるなどの遊びはできますが、コメット自体、おそらくABSかPVCなどの柔らかい素材でできていて、スターの関係上中身がすかすかなので削ると剛性に問題が出ます。ねじ式にしてフルパワーでスローしたときに分解やキャップが飛んでいく可能性がないとは言い切れないので注意してください。

おまけ
未発売プロトスター新色にコメットキャップつけてみました。