Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

今日のつぶやき

LoudTwitterがまた不具合の様子なので手動で貼り付け。今日はつぶやきすぎの日。

@rail44 ダンカンが商標登録してた時期は、リターントップとか。江戸初期は喋々婦人の手車。長崎経由でオランダに流れてJoJo(ちょうちょう)。それが転じてヨーヨーになったという日本が起源説。ロマンがあって好きです。時代的にも一致してるので、信憑性はあり。裏付け資料も豊富。
posted at 10:18:28

iPad見開きで二枚使って見たい。もしくはノートPCのように上下でDS的な。リンクさせるアプリでないかなぁ。あとはアクセサリがどれ位あふれでるかも楽しみ。モバイルが実用で無く趣味だった時代から意識しないで誰でも使い出す時代への移行期。趣味としてやってきたものには一抹のさみしさ
posted at 10:24:48

ヨーヨーもいまくらいのマイナー感と時間の流れがちょうど良くて、ブレイクしたり普及すると違う楽しみ方になるのかなぁと。そのときは情報も増えて楽しみ方のテンプレートも出来上がって情報収集力が戦力の差では無くてより純粋にヨーヨーの楽しみをして行くのかも
posted at 10:27:59

ヨーヨーが才能や身体能力の差で超えられない壁まで突き詰められたときがフリースタイルが世の中にスポーツとして認められる瞬間。岩澤や丸山(4A)を見たときにその可能性を感じた。もちろん2Aは昔からスポーツしてるんだけど、ヨーヨーっぽすぎるというか。あたらしい常識というには想定の範囲内
posted at 10:32:03

ヨーヨーは努力すれば誰でもできるのがいいところなんだけど、努力しても絶対できない領域の開発が10年続けてる人たちの次のステップのように感じてます。世の中に遊びじゃ無くて本物と認めさせるには必要な部分。ヨーヨーが広まりすぎても何か寂しく感じるのと同じ矛盾。
posted at 10:35:12

誰にでもできるハードルの低さと頂点の人を寄せ付けない険しさの幅の広さがヨーヨーの裾野を広げて行く上では大事。あとはステップアップして行くための仕組み造り
posted at 10:39:03

ハイパーヨーヨーのイベント日程、怒濤のイベントラッシュ。http://hyper-yo-yo.jp/eventlist.html #hyperyoyo
posted at 12:23:36

I got Air plane ticket for NY toy fair.I will be there 13th to 17th.NY行きチケット手配なう。13日からだけど例によって直前。ホテルどうしよう。
posted at 12:36:01

@john_rohan その回答には納得。でもヨーヨーがスポーツです!って言い切るにはまだヨーヨーという競技や遊びの伸びしろ(限界)はまだまだ先だと思ってます。ヨーヨーを極めるって一生の続ける道にありつつあります
posted at 13:32:30

@otsukatakashi そういう意味ではトミーがマッスルで具現化してたりゆーの舞台で彼がヨーヨーすると、感じます。でもそれはヨーヨーのスキルよりもそれ以外の部分が組み合わさっていることがポイントだよねぇ。どっちにいくのがいいのか知ら無いけれど、ヨーヨーすごいと言うのとは別?
posted at 13:34:57

@Sekkyonist 皆の努力を評価し無いと言うのでも無いし自分が同じことできるのかというと違うのですが、競技専門のプロプレイヤーがいたり子供の頃から仕込まれているヨーヨーマシーンみたいな存在がいる訳でも無いので、3年あれば世界チャンピオンになる可能性"だけは"誰にでもある
posted at 13:39:08

それがヨーヨーの魅力だったりする訳ですが、それじゃぁ世の中に通用し無いディレンマ。黎明期の頃からするともう違うレベルになってますが、熟成した競技の突き詰められ方からするとまだまだ発展途上。それを楽しめるいまの世代は幸せです。メディアが世界大会に求めるものって今のこの世界には無い
posted at 13:44:13

メディアに認められるためにヨーヨーしてる人はいないけれど、社会的な認知を競技やスポーツとして得ようとするならば、一般的なスポーツの要件以前の求められる条件。どれだけヨーヨーのことだけを考えていく人を増やせるか、業界を大きくできるかというヨーヨー界の不偏的な命題とも重なってきます
posted at 13:48:32

@Sekkyonist 見て楽しむ側にヨーヨーの基本知識が無いとなにが凄いのかわからないのが今の問題点の一つ。単純明快で言語の壁も超えてかないとスポーツ化は難しい。とここまで書いてますが、別にヨーヨーがスポーツにならなくてもどっちでもいい派です。ヨーヨーについて議論したいだけ。
posted at 14:01:33

アンリのヨーヨーラジオはそういう意味ではヨーヨーの見る側の知識を補完するツールとして機能してくれば面白いと思ってサポートしてます。実況中継はかなり聞きごたえありました。ステージ上の人物の人となりやトリックのルーツなど解説があると大会が数倍楽しいです。あとはルールの明文化。
posted at 14:05:17

と昼食の大半をつぶやきに費やして終了。中野サンモールのMOODLESかなりオススメです。全メニュー制覇まであと少し。内装もPOPだけど落ち着ける雰囲気
posted at 14:07:18

ツイッターがオープンなチャット状態になってきた。ヨーヨー関係者のTL見てるとバンダイチャット思い出します。ツイッターという最新ツールですがコミュニケーションの基本スタイルは変わってないなぁと。というわけで片っ端からフォローした方がTLが充実するみたいです。ツイッターって。
posted at 17:33:25

リストの名前バンダイチャットに変えてしまおうか。ミクシィで内向きになってたヨーヨーに対するブログにするほどでないさりげない思いが昇華されてくのは健全ですばらしいです。リスト漏れしてる人は教えて! http://twitter.com/Taka_yoyo/player-jp
posted at 17:36:18

20日から認定スタートするけれど8歳から15歳まで、ハイパーヨーヨー現行機種のみ、1日1トリックのみ認定です。大人の皆さんはスピンギアオリジナル認定を用意してます。ハイパーヨーヨーは小中学生が対象のようです。 #hyperyoyo
posted at 18:00:45

ハイパーヨーヨーの認定の年齢制限は賛否両論あると思うけれどスタートとしては混乱しないこのパターンもありかもしれません。中学生が高校生になるときまでハイパーヨーヨーが盛り上がっていれば違う流れができてくると思います。
posted at 18:11:56

良いこと言った RT @shinyakido @lastaugst 練習会にレベルは基本関係なかとです フォワードパスがおぼつかない子こそ練習会に行くべきだとです
posted at 19:14:51

ねぇまだみんなiPhoneにしないの?一人一台は携帯持ってるだろうし、値段が高いと言うのも無しで買わない理由が無いです。ツイッターiPhoneでやると便利すぎる。今日はちょっとつぶやき過ぎの日。でもTLも負けずに活発。これをPCの前でしかできなかったらこんなにつぶやけないなぁ
posted at 20:28:45

@rail44 ウィンドウズモバイルに苦しめられ続けたので、何でもできるは何にもできないという結論になりました。できることが自然にできることの大切さ。自分から牢獄入っても中が天国なら。
posted at 21:28:23

@Kudododo こちらこそしょうもないつぶやきにレス貰い恐縮です。パンが無いならおかし食べればいいというノリでつぶやいて見ました。購入報告お待ちしてます(笑
posted at 21:30:04

@BukoMaya ダンカンアプリがあるだけで購入の決め手に。
posted at 21:30:36

@haiji_haiji 携帯キャリア全部が嫌いな13年ウィルコムユーザーが後悔してるのでキャリアにこだわるのはあとで後悔します。アップルという世界標準に包まれる幸せ。マトリックスの仮想現実だと言う人もいますが幸せならそれでいいじゃ無いか。真実(キャリア)がどこにあろうと
posted at 21:33:31

@yakult44 同じ同じー!
posted at 21:34:13

@kidokunjane それはそれで良いんじゃ無いの。でもポケットWifi手動で繋ぐときが負けた感じする
posted at 21:35:24

@KUBOBUSHI 一台しか無い携帯をiPhoneに!というか普通の人の使い方ならノートPCよりも便利。きっと
posted at 21:36:29

気がつくとiPhone信者見たくなってるけれど、興味ある人には説明するけれど、布教はしてません。ただなぜ持たないのだろうとつぶやくだけ。小型ゲーム機も携帯も音楽プレイヤーもデジカメもビデオもネットブック並のタスクまで全部こなしてどこでもネットにつなげるのにどうしていくつも持つの。
posted at 21:39:50

今日はヨーヨー関係のTLがとても活発になったヨーヨー界でツイッター始まったなの日だとおもう
posted at 21:41:05

スピナー的ツイッター活用その1.Twitlog。ログをそのままブログ化するサービス。ベータ版ですがいい感じ。サービス消滅前にログをHTMLでDLすればセーフ。改めてまとめ読みすると発言を自重したくなる(笑 http://twilog.org/Taka_yoyo
posted at 22:20:24

ラウドツイッター。いまあるブログにつぶやきを自動投稿サービス。鉄板で便利だけどブログがBotちっくな雰囲気になったり、無料サービスなので時々落ちたりして不安定。日本語解説サイトを見つけて設定してみて。 http://www.loudtwitter.com/
posted at 22:26:49

@kazuhan つぶやきの連鎖が始まった日。チャットだねぇ。
posted at 22:49:56

You can eat RaiderEX!See this picture! RT @kentspp レイダーEX。 http://twitpic.com/122cgh
posted at 23:36:28

@yuko_to スーパーボウルの影響でツイッターが処理落ちしてたのでは?そんな感じの絵が出たこと以前体験しました。
posted at 23:38:01

@tananitita 同じ組み合わせ持ってる(笑 Sp404とカオシレーター。あとテルミンとか。大人の科学のシンセとか。興味はあるんです。使いこなせないだけで。
posted at 23:40:14

みんな!みいむんをフォローするんだ。 @miimunn
posted at 23:42:30

今日10人くらいフォロー解除で15人くらい新規フォローしていただきました。若干微増。これだけつぶやけばリムるよなぁと。人によってはTL占拠してそう。ごめんなさい。フォロー数増やして発言を薄めてくれるとうれしいです^^;。同じ趣味の人100人くらいフォローするととても楽しいです。
posted at 23:46:58

@miimunn 5分で10人以上フォローされるみいむんの瞬発力と愛され度に嫉妬。
posted at 23:48:31