Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

グーグルの検索バーが文字化け。

ヨーヨープレイヤーなら必須のタブブラウザですが僕はLunascapehttp://www.lunascape.jp/)つかってます。で、ここ2週間くらい前あたりからブラウザに埋め込みの検索バーが文字化けして困ってました。やっと直せたので書いときます。他のブラウザの人もつかえると思うので参考までに。最初 ネグレクトでこの問題で知ったんだけどネグレクトには解決方法は書いてあるはずもなく*1。だんだんストレスたまってきたのでサポートページいったらあっさり。こんな感じらしいです。

Lunascapeのお気に入りの整理で各種設定-Web検索のフォルダを開きGoogle(日本語)のプロパティを開きます。アドレス欄を以下のものと差し替えました。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=
これで修正完了。

まだ標準のIE使ってる人がいたらこの機会にLunascapeをインストールしてみましょう。ネット生活激変するくらい便利なツールです。

*1:誉め言葉です。初心者に優しいネグレクトなんてさわやかなブラック並にうそ臭いです。←これも誉め言葉です。多分