Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

酔拳使いでした。

サイバーヨーヨー

バーチャファイター*1といえば3D格ゲーの金字塔ですが今度のバーチャは子供をターゲットにロックマンEXEのようなRPG要素ありのバーチャになったようで。ゲーム内容よくわかりませんが予告ムービー見る限りはワイヤーアクションがあり、移動するみたいです。ヒトラーの野望/海腹川背*2のような。最近ならば映画スパイダーマンの影響を受けたようなアクションというべきか*3。バトルシーンではワイヤーで敵をひきつけてアグニ(少年チャンピオン連載中)のような動きもしてました。個人的にはワイヤーアクション系のゲームは大好きなのでやってみたくなりました。
で、なんの前ふりかというと
下のほうの”サイバーヨーヨー”*4
http://www.sega-am2.co.jp/vfcg/special/kfes2004.html
こんなところでもヨーヨー配ってたんですね。というわけでヨーヨーがノベルティーになっても納得なわけですね。ゲームで遊んだ人いたらヨーヨー的な動きあるか教えてください。そういえば本家の(?)ロックマンエクゼのほうにはそのまんまヨーヨーが攻撃アクションとして登場してましたね。
子供向けノベルティーとしてゲーム業界ではヨーヨーはかなり登場回数多い気がします。SEGAといえばちょっとまえにソニックヨーヨーも配ってましたね。ぷよぷよフィーバーノベルティーもヨーヨーで前回の次世代で配ってました(こちらはゴムでびよんびよんするほうの)。2、3年前の次世代でも任天堂もヨーヨー配ってたし、SCEもクリスマスのときにソニービルで配ってたしカプコンもなんかのキャラで光るブレイン売ってたし。

*1:第一次のバーチャのブームを体験した世代です。3以降ついていけなくなりましたが。学校帰りのゲームインワセダというゲーセンで通いつめてました。じじい使いだったため、という逃げで引退。ちなみにヨーヨー界にも昔、新宿なんとかと名前がつくほどの使い手がいました

*2:スーファミのゲームですが、PSでも遊べるようなのでオススメ。絶品です。特にヨーヨーしてるようなスキル系遊び好きな人にはたまらないゲームかも

*3:ところでスパイダーマン1みたときにソニックザヘッジホックの影響受けてるなぁ!と思ったのは僕だけ?ゴールデンゲートブリッジでのアクションシーンなどあまりにそのままのアクションが多くてびっくりしました

*4:まったく関係ないけどサイババってどうなったんだろう