Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ファイヤーボールメンテ

ヨーヨー掲示板より引用
http://www.offstring.com/bbs/viewtopic.php?t=1343

初心者用メンテですが、ファイヤーボールまたはステルスファイヤー
のナイロンベアリングとボディの間にちょこっと綿のきれっぱしをはさんだものはどうでしょう?
ちゃんとメンテしたものには劣ると思いますが、同じフィーリングが持続します。

つくり方的
ナイロンベアリングのオイルをふき取り、一つまみ程度の綿をボディーとベアリングの間にはさむ。(たぶんかたがわだけでOK)
フィーリングにあわせて綿の量を調整する。
綿はクリスマスツリーなどで使ってる、合成繊維のものでOK

これすごいです。とりあえずティッシュで試してみましたがノンオイルでも戻る戻る。推奨メンテではないですが近所の子供がとりあえずファイヤーボールで悩んでいたらこれをしてあげるといいかもしれません。スリープとループ両立するのでメンテフリーでファイヤーボールが初心者向けには最強のヨーヨーになってしまう可能性があります。しかもコスト0で。試してみてください。