Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ノギスを使ってみました

Taka_soloham2005-01-28

スペーサーの比較してみました。
従来品、FH3より採用されたワイドスペーサー、SGスペーサーの比較です。


ナロー(今までのもの)を基準に
ワイド-シルバー +1.1mm
ワイド-ゴールド +1.4mm
SGスペーサー +1.6mm

ちなみに
Oリングは1.4mmくらいからつぶせば1.1mmくらいまで変わりました。Oリングで行っていたギャップ調整幅の一番狭いところと広いところをきちんと置き換えたのがFH3から採用されたワイドスペーサーであるといえます。

ワイドシルバーとSGを比べると±1mmの調整幅があることがわかります。
ボディにはめて計測したほうが有用性のある数値が出る気もしましたが後で気がついたのでなかったことにしました。スペーサー単体で計測したときの差分になります。計測箇所は一番ベースになる部分でベアリングの内径を抑える部分は計測に入れていません。