Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

番組の感想

オープニングのインサート映像でいきなりポーズシーンから登場でしたね。中居さんのオフストリングの瞬間などヨーヨーファンにはたまらない?スタートでした。11時過ぎの放送だったのでどきどきしっぱなしの前半でした(笑

撮影行った日の裏話からすると放送終了後のお楽しみ、というのは段取りややる内容が決まっているわけではなく、出演者の皆さんのフリートークが基本なので出演できる、という確約があるわけではありませんでした。でも番組の趣旨からして本編コーナーだとやりたいことができる、というよりはイロモノ的な振る舞いのほうがよさそうだし、生放送だしインパクト勝負だと思っていました。
なので放送終了後にヨーヨー教室をやりたいと思い、必要以上のヨーヨーを持っていきました。
コーナー終了後、もしかすると流れでヨーヨーを見せてください、ということになるかもしれません、といわれたので(きた!)と思いつつ、技を見せても簡単にカットされる(放送されない)と思ったので出演者と絡んで映像として面白いものにしておきたい、と思い、用意されたワゴンに出演者の皆さんが手に取りやすい(取りたくなるような)量のヨーヨーを並べておきました。
放送された中居さんの面白話、のあと久本さんのフリで登場のタイミングが来ました。裏で呼ばれるかどうかわからない状況でどきどきしながらスタンバイしてました。
あとは放送されたとおりなんですが、約20分間やってきてます。
その時間も決まっていたわけではないので全部アドリブで絡む、という展開でした。つまらなかったらすぐにタモリさんに切られていたと思うので次から次へ振ってもらえたのはとてもうれしかったです。
ポーズをやってたのが印象的だと思いますが、ヨーヨー教室を延べで5000人以上行ってきた経験として、ヨーヨーは簡単に数分でできる動きは限られているけれどポーズは誰でも必ずできて、楽しい、というのがあります。狙い通り、全員が同じ動きをしてくれていて、その瞬間は夢のような時間でした。たとえそれが馬鹿っぽく見えても放送されたらそれが狙いなので自分的にはOK。ヨーヨーって楽しそう、と思ってもらえればうれしいです。

久本さんとオフストリングのパスをしたとき、拾ってハイタッチを決めた瞬間に放送を確信しました。技のすごさを見せるより計算外のハプニングのテンションの上がり方のほうが演出的にはおいしいはずなので。
タモリさんとの絡みのときもつま先にオフストリング落ちてましたがバウンスキャッチをしてます。こけたのは必要性なかったですがいいとものステージでコメディ的な転び方したかったので転んでみました(笑。画面だとあんまりわからないですが。

ヨーヨー的に高度な内容、でいうと登場してからしばらく出演者の人たちとしゃべりながら手を止めずに1Aのいくつかのトリックを決めていたり、キングコングさんとはそろはむ状態からそれぞれにパスをしていく、という高度なことも決めてますがカットされてます。
ガレッジワザーランドのときも5Aや玄人受けを狙った1Aやってますが見事カットされてわさび〜のくだりが採用されていたり。
テレビは出演してきてやりたいことをやっても最終的に内容の方向性を決める人の編集次第で変わるので、なかなか難しいです。がおいしい、と思ったことが狙い通り放送されるとその人との勝負に”勝った”という感じがします。

出演者の皆さんがやはりいいとものレギュラーということもあり、とてもすごい方たちばかりでヨーヨーというネタをあそこまで広げてくれたのには感謝です。幸せな時間でした。

見てくださった皆さん、ありがとうございました。