Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

写真集撮影

今日は朝からスタジオに入ってました。去年まではコロコロコミックにでていたので毎月あった作業でしたが最近はご無沙汰でした。で、この夏に出す写真集*1の撮影をしていました。今日は監修という形でかかわっている仕事だったので、主導権がこちら側にありました。ポーズを自分で決めて、それを使ってもらうかどうか、というスタイルで撮影が進行していました。初めてのカメラマンの人とやりながらだんだん打ち解けて、いつも最後は友達になっていく感覚がとても好きです。だんだん要求が高くなってきたり、提案が増えてくるのもとてもいい感じ。

最近はTVや映画などの仕事が多かったですが改めて写真撮影もいろいろなコツややり方があったなぁと思い出しながらやってました。写真の仕事は形になって残るので慎重にならなければいけない部分もありますが、クリエイティブな部分が以前より出せるようになるととてもやりがいのある仕事です。

7月中旬くらいに全国の店頭に並ぶと思うので発表できる段階になったら告知します。お楽しみに。30ページ程度のミニブックです。

*1:ほんとうの写真集ではなくて、トリックブックのことです。本来は教本なので笑顔やカメラ目線は、遠慮するんですが僕がこういう仕事すると自分の写真集のような振る舞いになるのでトリックブック=写真集と呼ばれたのがきっかけでこの言葉使ってます