Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

新堂本兄弟

Taka_soloham2006-06-18

ゲスト石川さんが特技披露のコーナーでヨーヨーをしてました。コロンビアに行っている間の収録だったのでピンチヒッターとして、nanaが先生として登場。石川さんはSkonさんがチューンした真鍮リム入りバージョンのピンクのフリーハンドを使っていました。ラインストーンはご自身の手でハート型にはっているようですね。ヨーヨーの改造ですが、去年の世界大会用にSkonさんに作ってもらったものと同じ仕様です。重量が重く、回転力がある分、ヨーヨーに慣れてないと痛い、と感じるんですが、石川さんは早い段階で軽いヨーヨーよりも重い上級者向けのヨーヨーが使いやすい、とコメントをしてくれていたので本番もウエイトを追加したヨーヨーを使っています。
あまりヨーヨーの種類や形状については多くを語れないんですが、いまメディアに露出してる範囲で整理します。
314の報道で明らかになってる事実
ヨーヨーのキャップ形状は共通の形。
サキ=ノーマル形状のヨーヨー(赤)
イカ=バタフライ形状のヨーヨー(青)

今回ヨーヨーは前作と同じように、2種類あります。アクション用、アップ用ともにSkonさんに発注をして、東京美工が仕上げを担当しています。作り方なども追って発表していきたいなぁと思います。(Skonさんのページで時期がきたらやってくれるかな?)アップ用はフルスクラッチですが、アクション用は市販ヨーヨーをベースに改造をしているので再現することが比較的容易です。

握り方
サキ=親指と人差し指で握る伝統の握り+人差し指を立てる(あややバージョン)
イカ=ピースをした間にヨーヨーを握る もしくは小指を立てて握る(3月14日のプレス発表)