Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ヨーヨー改造してみました。

バンダイ版が発売されたので早速改造にチャレンジ。
今回のデザインの中で特徴的な黒い4箇所のくぼみが長くて、中心により過ぎているのと設定上のデザインよりも浅いので違和感があるなぁと思いました。カラーリングも戦隊モノちっくな明るい感じになってるのでこれはこれでありなんですがプロップとしては方向性が違うような気がしました。
仕上げるときにはもう少しおさえたカラーで塗りなおす予定。背景の黒い部分もつや無しで奥行きのわからない感じのカラーに変更がいいと思います。


ねじ式で完全分解可能だとSkonさんに聞いたのでチャレンジしてみました。いつものスケバン掲示版*1だいこんさんmoveさんの書き込みも参考にしつつ、、、

トルネードにキャップを載せかえるという発売前からの計画。
バンダイのことなので分解不可という可能性が一番あったので危惧してましたがそれは問題なく。
接着はされていないのでヨーヨーを分解して3本のねじを外します。
軸がついていない側は中心を押し出せば大丈夫です。軸側は軸を押しても取れる構造ではないので3つあるねじ穴を使い押し出します。どこかの穴にドライバーを突っ込んで押し出すと傾いて無理な力がかかる可能性があるので気をつけていきましょう。均一になるようにキャップを押し出してあげれば分解できます。

  • トルネード移植の際の問題

キャップサイズが違う!
1mm程度キャップが大きいのでトルネードの縁を削って大きくしないとキャップがはまらないようです。僕は旋盤があるので簡単にできますがない人はとても高いハードルになってしまってると思います。電動ドリルでまわしてデザインナイフをあてて削るという方法もあるにはありますがヨーヨー改造になれた玄人向けなので初めての人がやると危険です。

とりあえず考えながらやっていくことにしました。



分解をしたら次は3本でているねじ穴が邪魔っぽいので切ってしまいます。




どれくらいサイズが違うか仮置きしてみたときに内側のキャップのほうがぴったりはまりました。戦隊モノでありそうなデザインに見えてきました。





旋盤を使ってキャップがはまるように広げていきます。
旋盤があれば数分の作業です。




完成!黒いトルネードにそのままつけただけですがいい感じです。黒いままなのもありかも?




足を切るだけではヨーヨーのほうを深く掘らないといけなかったのでキャップのほうも旋盤を使って薄くしました。


今回は15分くらいのやっつけ仕事ですが時間が取れたときにゆっくりやってみようと思います。


劇中使用のアップ用。磨き直後なので光沢ありすぎですが。

今回のヨーヨー作成の楽しみ方としては公式に忠実に仕上げるのも良いですが自分なりの解釈でカラーを決めていくのも面白いかなぁと思いました。
赤い部分がまったく違う色のバージョンも作ってみたくなりました。

*1:掲示と刑事かけてあったの?いま気がついた(笑