Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

機材ネタ。

おそらく誰もついてきてないですが趣味なので。興味あれば読んであげてくださいな^^;


今日の機材には外部入力があったのでそちらを使いました。ケーブルは持ち込み。
は音量がある程度あるのでラジカセオンリーだった頃に比べると盛り上がりもかなり変わってきました。児童館での普及率も上がってきたのでやりやすいです。

つかこれ、ちょっとほしくなってきました。モノラルな点を除けば軽いし、外部入力あるのでMP3プレイヤーでもCD/MDラジカセでも対応できるし、持ち運び楽だし。音量もポータブルアンプとしては十分だし。ワイヤレス1ch内臓なのでピンマイク買い足せば用足りそうだし。

いまの機材*1もいいんですが会場によってはこちらのほうが使いやすそう、、、

つか店頭の実演販売でステレオスピーカー広げてる人見たこと無いです。自分でやってて言うのも変ですが。もともと横浜でやってた芸人さんを見てその機種を発見してこれ以外にちょうどよいのがその当時見つけられませんでした。単なるアンプではなくて入力も豊富でミキサー要らず、ワイヤレスのレシーバーが別だったりするので本格的なイベント(JNでの使用実績あり)カバーできるんですがおもちゃやの店頭にはオーバースペックです。自宅で一度使ったことありますがBOSE×フェンダーのコラボで音質のよさ、静かなところで聞くとありえないレベルでびっくりしたことあります。もちろん明らかに自宅においてもオーバースペック。荒野の一軒家でもない限り、絶対に文句言われる音量。

これくらいでちょうどよいかも。
http://www.toa.co.jp/products/ic/portable_amp/index.htm

安いところで6万円くらい。練習会でもラジカセでは得られない満足感あると思うので音響の無い施設借りていて音出しても大丈夫な場所では活躍しそう。
その昔は通称ドラムカン(ビクターRV-X70 )という大音量CDラジカセの名機もありました。(こちらも絶版。でもいまだに代替機種が無く、ヨドバシの店頭で使われてたりします)
あまりのできのよさに2台目を買って、名古屋の練習会に寄付したくらいです。一番最初のヨーヨー友の会(代々木公園)でも活躍しました。

*1:残念ながら絶版に。