Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

昭和こども新聞

子供の遊びを文化的な視点で捉えてさらに読み物として新聞風にアレンジをしてあるので楽しいです。
ヨーヨー載ってないわけが無い、ということで買ってみましたがやっぱりありました。昭和50年(僕の生まれた年)の項目で”いまヨーヨーが熱い!パチモンで怪我との情報も”という見出しの記事でした。昭和の時代に子供だった人はとても楽しめるいい本だとおもいました。それぞれの専門書に比べると内容は浅いですが、時系列を追ってブームを紹介しているのと幅広く網羅しているのでこれはこれで、あり。です。

[rakuten:book:11972601:image]
[rakuten:book:11550388:image]