Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

Modsコンテスト開催!

Skonさんプレゼンツ、でModsコンテスト開催します。ヨーヨーの改造ですがパッケージ開けたての市販品でなければ何でもよいです。
ヨーヨーを買った状態で使ってる人は誰もいないと思います。何かしらの”工夫”をしていると思います。
それがオリジナルフリクションステッカーであったり、ちょっとした塗装でも。
そういう知識や経験を持ち寄る場所にしたいなぁと思ってますので旋盤を持ってる人だけじゃなくて、ちょっとした工夫をみんなと共有したい、というレベルの人から参加してもらえるとうれしいです。

あと出品は一人一点ですが人に見せるヨーヨーの数に制限はありません。かばん一杯の改造ヨーヨーがある人はぜひいろんな物を持ってきてアイディア交換していきましょー

最近Modsしてない人でも過去の作品でもOk。日本で始めてのMods(改造)ヨーヨーのミーティングです。ぜひ参加してください。
Skonさんや僕所蔵の世界のModderたちの作品(”神様”エリック、Takeshi)などの作品も展示します。展示コーナーとしてもお楽しみください。

改造コンテスト出品作品に関しては使用可、不可のアンケートを事前にとりますが、使い心地をみんなに体験してもらいたいというのがあるので使用を前提にしたModsも募集です。塗装系で使用不可、というスタイルもあり。なんでもありなのでぜひ。

一応ルールはありますが楽しむ”ファン”イベントです。ヨーヨーの楽しみがトリックをするだけではない!*1という奥深さを皆さんに知ってもらいたいし、再確認する場所にしていきたいです。Modsブースを作って旋盤を一日置いておく予定です(騒音等あるので当日にならないとどのように運用するかは決めていません)。時間をとってワークショップもあるので旋盤使いの人や興味がある人は、ぜひ見学して言ってください。

http://www.jyyf.org/item/48

ファンイベント内ミニイベントとして”オリジナルステッカー”コンテストやります。
プラバンかなにかを用意するので皆さん自慢のオリジナルレスポンスのステッカーを展示、指さわりで体験してもらったり、みんなで情報交換をするきっかけにしていきたいです。エレキバンに始まったレスポンスステッカーもひとつの文化としてかなりの人が自作されてると思います。

シリコン充填系(G5とGM2ほか)もポピュラーになりつつあると思います。お勧めシリコンなども情報交換しましょう!

*1:何度もいいますがトリックをするのは大好きだし、一番の楽しみです。ただ文化としてのヨーヨーはもっと広がりを持ったいろいろな楽しみ方がある、と知ってもらいたいです。