Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ベアリング工場行ってきました!

ベアリング工場行ってきました!先日の機械要素技術展でブースを出していたゴールドベアリングのメーカーの技術の方と話す機会があり、ブッダズスリーパーについて話しをしていたところベアリング供給をしてくださる話になり、専用ベアリングだと保持機(スタック)も作らねば、ということになり、今日工場へ行ってきました。まずは工場の人にヨーヨーを知ってもらおうとヨーヨーデモンストレーションをして、そのあとベアリングがヨーヨーに革命をもたらしたという歴史を説明させてもらい、ブッダズスリーパーについても説明と20分程度のプレゼンをしました。
そもそも世界初のボールベアリングヨーヨーはヨーヨーメーカーでも個人でもなく、ボールベアリングメーカーが自社製品のデモンストレーションのために作ったものでした。そのときはこのようなボールベアリングがヨーヨーの機能の重要なパートを占めるとは気がついていなかったと思います。

工場に行く前にサンプルで送ってもらったベアリングでブッダズスリーパー18分越え、ロングスリーパーも16分30秒を越え、非公式ながら世界記録をたたき出しています。ロングスリーパーの現時点での公式記録はこちらで確認できます(http://www.yo-yo.co.za/records/
預かってきたサンプルとベアリング各種(セラミック、4玉抜き、5玉抜き、緩め(遊びが多い))を使い比べてベストなベアリングをチョイスをしていこうと思います。