Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

ひっしーによるホリゾンタルスピンがうまくなる過程のビデオ

ビデオみながら分析しているとどこで回転をロスしているかの分析ができました。スロービデオを収録しながら見る見るうまくなっていくひっしーの成長記録です。

  • まずは基本のジャイロ


  • ホリゾンタルで一まわし(トリック名なんていうんですか?)


  • いよいよ本番、ひっしーの成長記録


26秒で一時停止を。上下の紐がヨーヨーに干渉して回転を止めています。さらにサイドワインダー的な動きで紐が外れます(ストリングリジェクション)顔をかすめて飛んでいく危険なヨーヨー

  • 外れるのが怖いので無理にふっています


35秒から38秒あたり。ヨーヨーを頂点に二等辺三角形。(←ポイントです。覚えて置いてください)
上下の紐が干渉しています。サイドワインダーになって回転がどんどんロスしていきます

  • ひっしー

 覚
  醒
(第一段階)上だけ

18秒で一時停止。直角三角形。ヨーヨーのスリットと下の紐が直線になっています。干渉する紐が1本になってるのでロスが半減。
手を入れ替えて一周はよかったんですが29秒あたりから干渉が大きくなります。入れ替え後の捌きが問題に。

  • ひっしー

  停
 滞

    • 19秒で直角三角形。下に入ったときもホリゾンタルを保てているけれどヨーヨー任せに勢いと形をうまく作れていないのでロス
  • ひっしー

 
 長
 の可能性

    • 30秒あたりでいい形で入っています
    • 42秒本来は入れ替えるときは右手の高さを変えずに左手だけを入れ替えたほうがよいような気がします。まったく動かないというのはできないですが、さっきまでに比べると入れ替えるときの上下の幅が小さくなり、ロスが減りました
    • 53秒ヨーヨーの性能に頼りつつも、なんとか立て直せそうです。
    • 1分回転が弱くなってからの上下の移動なので回転を極端にロスしています。

最後の最後の悔しそうな顔が今後の成長の可能性を感じさせます。

というわけで好評ならばひっしーがマスターするまで分析しようと思います。
自分の練習でも活用したんですがその場でいいときと悪いときの違いがスローで発見できるので練習ツールとしてもむちゃくちゃ有用でした。ほんの10分の間に大幅に成長することができました。それもなんとなく、ではなく悪い点を意識して修正できるので調子を崩したときもなぜだめかがわかります。