Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

韓国から帰国!

Taka_soloham2009-01-19

帰国しました。といっても1時間30分のフライトで空港も羽田経由なので国際線特有の降りたあとの疲れも無く、逆に拍子抜け?な感じで明日からがんばれそうです。


韓国の全国大会ですがキャンプという形式の大会会場で、みんなと寝食を共にして、とても密度の濃い時間をすごせたのが収穫でした。
また大会後も、Shineさん、Moon、Pecaと食事に行って大会後の時間もゆっくりすごせました。

スピンギアブログでその模様をレポートしてます

ペカの家に泊まって、飲みながら朝までヨーヨーだけでなくて、文化の違いや政治的な話からライフスタイルのことまでいろいろ話せたのでよかったです。
隣の国ですが、ヨーヨー文化自体まったく違った発展の仕方をしていて、文化の違いや政治的な背景を知らないと中々韓国のヨーヨー文化を理解することが難しいですが、今回は十時間近くビデオを見ながら韓国のヨーヨーの歴史と今後を話せたので自分にとってもいろいろな気がつきがありました。