Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

固定軸でのすばらしいビデオ

http://www.vimeo.com/4406017

途中からだんだん激しくなります。

1917年に日本で発行されたヨーヨーの本を読んでいたらどうかんがえてもラセレーションからのバインドとしか読めないトリックが解説されていて、失われた過去の歴史の存在と、新しい!と思っていても中々新しいということはないんだなぁと読んでからしばらく動けなくなる衝撃を受けたことがあります。

固定軸のラセレーションからのバインドでヨーヨーに回転をつけるわざ、今の人たちなら簡単にできると思うので試してみてください。
多分江戸時代からあるトリックです。

固定軸でもいろいろな遊び方ができますね。