Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

実験が進行中?

ヨーヨーをお店単位ではやらせるというグラスルーツレベルでの実験計画がスタートしてはや1年、最盛期には30名を超える常連組が通っていた大成堂ですが、ほとんどの子供たちがベーシック、アドバンスをクリアしたあたりで一度目標を失って離れていってしまいました。場所が狭いというのもあるので一定のキャパシティーを超えると淘汰が始まります。

最近アドマチックの取材をきっかけに復帰した子達もいたのでもう一度BTRを毎回やるようにしたこと、スーパー、ハイパーの認定カードを自作したこと、などでモチベーションが回復してきたようです。またこの日は新規参入組も4人いてメガブレインでのスリープにチャレンジしていました。常連組の最年少は4歳のひろくん、最初は手を添えてのグラビティープルだけでしたが1ヶ月通い、パワースローができるようになってきて、スリープもクラッチ内臓で無い機種だったらもうできるレベルまで来ています。また6歳のジョーがひろくんに教えてあげたりとほほえましい光景も。ジョーも3週間くらい連続できてたんですがスリープがまったくできず、つまらないくないのかなぁ、途中でくじけないかなぁと心配していたら先週突然スリープをマスターして今週は一気にクリーパーまでクリアしていきました。ちょっと感動。
リーダー格のまっちゃんやあさとはレベル認定は終わってるので(正確にはシュートザムーンで挫折中)途中でゲームしたりカード始めたりするんですがヒットマンを使ってのスラック系トリックを教えだしたらまた熱心にはじめたようです。
一番元気なのがスーパーレベル、ハイパーレベルに挑戦中のメンバーたち。ほとんどがこのレベルなので切磋琢磨、1週間に1つしか進めないなどの挫折も味わいながらがんばってます。

手作りでも認定カード、あとは毎週競えるものがあるといいのかもしれません。ただ自分の中のこれはできない、というもので競わせようとすると拒否されるのでさじ加減が難しいです。
これから夏に向けて人数が伸びてくる時期です。去年の実績も踏まえて数と質がどこまで上っていくか、運営サイドとしてゲーム感覚で楽しんでいこうとおもいます。