Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

オモチャキッド収録

Taka_soloham2005-11-25

鹿児島発のローカルヒーローオモチャキッドってご存知ですか?
知らない人はWebでダウンロードもできるのでチェック!第一話は必見です。

オモチャキッド公式ホームページ

以前鹿児島に行ったときも代表の外山さんとお話させていただいていて、秘密基地へ遊びに行きますよ!という話はしていたんですが、オモチャキッドと親しいm2が仲介してくれてオモチャキッドに登場できることになりました!というか出させて。とラブコール送ったのが実態ですが。

金曜日から月曜日までの鹿児島ツアーのスタートです。

始発の電車と始発の飛行機を駆け足で乗り継いでやってきました鹿児島。去年の丸新玩具のデモ以来。子供のころは母方の実家だったので夏休みは1ヶ月間丸まる鹿児島に帰ってきて遊んでいたものですが、大人になってからはあまり寄り付かなくなってしまいました。今回はオモチャキッド⇒サティデモ×2⇒祖父、祖母を訪ねるという4日間の予定でスケジュールを組みました。

鹿児島に着いたのは朝早かったですが早くつきすぎても迷惑だったのでm2と適当に時間をつぶしてました。丸新玩具の問屋部にいって昔のヨーヨーを掘り起こしたりして遊んでました。時間が来たのでいくかと思いきや、そこからまた少し寄り道してました。*1

行く前に衣装あっても大丈夫ですか?とかいろいろ仕込んでるらしいですよ?と脅されていたものの、ここまで来てしまうともう楽しみ以外の何者でもないので期待していきました。そしてオモチャキッド事務所秘密基地にて代表の外山さんと握手。座るや否や衣装が出てきて向こうは着れますか?とかいってくれましたが待ってましただったのでテンションが上がりすぐに着てポーズ。楽しいですね。衣装って。

挨拶もそこそこにとりあえず打ち合わせをしてやる内容の確認。そして基地の中をいろいろ見せてもらいました。オモチャキッドの名前に恥じないものすごい量のおもちゃ。ヨーヨーもコレクションがあるようで見たことがないヨーヨーがちらほら飾ってありました。

撮影に出発

        • -

ネタバレになるので放送まで自粛

        • -

昼のうちに撮影を済ませ夕方からは天文館に出没してそのままゲリラデモ&撮影。思ったよりもゲリラベースで撮影が進むので(謎)楽しかったです。いや、明らかにみんな楽しんでました。撮影班。ヨーヨーマスターTAKAは衣装は着ているものの、顔が見えているのでキャラを作りきらないと中途半端な恥ずかしさになるのでオモチャキッドの後ろをヨーヨーしながら練り歩いていました。

こうしてヨーヨーの楽しさをみんなに広める活動を終わるのかと思いきや明日からのデモに合流するレイジ(ダンカソ)をこの衣装のまま拉致しに。

m2家に宿泊させてもらい、JCS6九州の変わらないよっしーをみたり、なぜかチャンピオンシップに出場しているみっきーに突っ込みつつ、名古屋のシニア部門制した過去があるので強くはいえないなぁと思いつつ。気がついたら眠ってました。夜基本的に弱いみたいです。みんなといても意識途中で飛んでます。

*1:知らない坂道をのぼったり、山の上から下を見渡してみたりしたのは決して道に迷ってぐるぐる走ったり、上から場所を確認しようとしたのではないと思います。m2なりの気の使い方だったのでしょう。目的地のオモチャキッド秘密基地はぐるぐる回ったあたりと正反対の場所にありましたから