Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

今週の週刊サンデー

ブリザードアクセルというフィギュアスケートの漫画があるんですが、採点競技が抱えるいまの問題点をわかりやすい口調で説いています。フリースタイル競技のルールを考える上で絶対に必要な大前提なのでルールに興味がある人は立ち読みしておいてほしいです。

ヨーヨー競技はヨーヨーを使って表現する競技なのか、表現をする技法を追求する競技なのか。

もちろんどちらかだけ、ではないんですが常にこのバランスをめぐってルールの改正、議論が行われています。この問題意識無しでのルールだけに特化した議論はまったく意味がありません。新体操、フィギュア、体操といろいろな競技がテレビ栄えのする要素を要求される中で競技としての本質を問われています。

もちろんどの競技でも結論は出ていないですが、ヨーヨーという競技の歴史の短いものだけではなく、歴史ある競技でも同じような議論と問題があるんだって思うだけでも参考になると思います。