Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

機械要素技術展に行ってきました!

Taka_soloham2008-06-26

とても特殊な用途向けの展示会のようですが、ヨーヨープレイヤーが行くといろいろ血が騒ぎます。
MgFHを製作したSkonさんの会社でいろいろな話が聞けました。[rakuten:yo-yo:10000347:image][rakuten:yo-yo:10000348:image]
Mg(マグネシウム)も表面加工の技術がいろいろ進んできているので新しい仕上げや処理が可能になるかもしれません。発売した当時は世界最先端技術で作られていたといえるMgFHもアップデートが可能なようです。マグネシウムの素材特性の優位性は変わらずなのでアルニニウムが値段と手に入りやすさ、加工のしやすさで圧倒的なシェアを占めていますが、チタンやマグネシウムなどの金属でその素材特性を活かした設計をすればマーケットを一変できる可能性があるのではないかと思いました。

他にもチタンやステンレス、アルミニウムの加工、仕上げができるところ、アルマイト処理(アルミニウムへの着色)、ベアリングメーカー、ベアリングへの封入のグリス、ネジ屋さん(チタンアクセルとか)などヨーヨーをしていなかったらぴんとこないですがヨーヨーをしているとアンテナ立ちまくりな技術が満載で楽しめました。設計図を持っていけば帰りにはヨーヨーを作れちゃう気分です(笑

最後にどうしても気になってよく使っているベアリングメーカーの技術者の人と話をしていたら思いのほか盛り上がり、世界大会のブッダスリーパー専用のベアリングをチューンしてくれるという話にまで発展しました。ベアリングの使い方としてはとても特殊な使い方をするヨーヨー、いままでもSGではオリジナルベアリングの開発に取り組んでいましたが営業さんではなく、ベアリングメーカーの技術者さんと直接のやり取りをしたのは今回が初めて。今後のヨーヨーベアリング界に発展があるようなベアリングも開発できるといいなぁと思っています。