Taka_solohamの日記

ヨーヨーマスターTAKAの過去ログです。途中からツイッターの転記のみになっていますが、以前はメインコンテンツを展開していたので過去に遡ると文章がいろいろあります。

コロンビア3日目

Taka_soloham2006-05-28

今日は2時からデモでした。今日は2箇所とも集会所のような場所で、こちらの地方独特だと思うのですが、屋根がついていてうらやましいかんじのスペースでした。雨季があったり、スコールのせいで屋根があるといいんだと思いますが、日本より遊びの環境的には整っている感じ。
自己紹介のスペイン語がネタとして完成しつつあって、つかみでウケが取れるようになりました。掛け声とか、トリックの紹介もスペイン語がスムースになっていってなんとなくつかめつつあります。
警官とも仲良くなって会話本を使いながらいろいろな話をするようになりました。
デモの後、スーパーによっておもちゃコーナーでヨーヨーを購入。でもまだ現地らしいヨーヨーは見つけてないので明日の観光に期待です。

ホテルで毎晩食事をしてるのですがウェイターが英語がしゃべれる人が1人しかいなくて、うちらが入ると担当になって必ずつく、という感じになって昨日はディアボロ教えて、今日は現地の独楽で遊んでました。明日は日本の独楽を教える約束になりました。普通、勤務中にやってたらおこられると思うんですが、支配人もみにきて一緒になって拍手してたのがこの国特有なのか、このホテルだけなのかわかりませんがとてもよい感じです。とりあえず”おまかせ”という日本語を覚えてもらったので、ただでさえわかりにくいイタリア料理のメニューがスペイン語で書かれているというちんぷんかんぷんなメニューからだいたいの希望を伝えてあとは”おまかせ”(日本語のまま)で食事が出るようになりました。